50代で退職、そして掴んだ夢とは!?


一人一人が何を望んでいるのか?
自分よがりではなく、常に相手の想いを大切にしたケアをしたい!

 

以前は、大手外資系企業に勤めていた敦子さん。

今なぜ会社を辞め、アロマセラピストとして歩み始めたのか。
彼女の思いと、その生き様に迫ってみました。

 

 

ーーセラピストになったきっかけは何ですか?

 

母親が病院に入院したんです。

2か月間、毎日病院に通いました。

そこで働いている看護婦さんや、理学療法士さん

ヘルパーさんや言語聴覚士さんとか。

患者さんのために毎日仕事をしている姿を見て
誰かのために何かする仕事は素晴らしいなと思いました。

私も直接、誰かのために何かできる仕事をしたい!
と強く思いました。

 

 

ーー50代で会社を辞め、新しいことをやる不安はありませんでしたか?

 

それは不安でしたよ~!

 

技術も知識も一からだし
学校に行ったからって、本当に仕事が出来るのかな?とか…

今まで全然違う仕事だったので、周りの人に50代で無謀だとか…

どう思われるのか?っていう不安もありました。

 

でも全ては自分の思い込み
やってみたら、そうではなかったです。

 

 

ーー凄いガッツですね!家族から何か言われましたか?

 

いや特には。。。

ただアロマの学校の卒業試験まじかに、娘が励ましてくれました。

 

「ママは何年あの会社で働いてきたの?

その長い間、いろんな大変なこともあったよね?でも何とかなったんだよね?

だったら絶対、大丈夫だよ!」って。

 

中学生すごい!って思いました(笑)

 

 

ーー感動的(ToT)!同じように50代で仕事を辞めようか悩んでいる方に、何かアドバイスをお願いします!

 

辞めたいけど、やりたいことが見つからない。
仕事してると、考える暇がないというか…
スイッチが入れ替わんないんですよね。

 

私は母のこともあり、本屋で看護師やヘルパーなどいろいろな職種を調べました。

でも現実的に、これから学校に行くとか、人を介助するとか

年齢的にも体力的にも難しいと思いました。

 

その時、一冊の本が目に飛び込んできて
その本を書いた方はアロマの学校の先生だったんです。
早速その学校に通いはじめました。

50歳を過ぎて、学校に通いはじめ

まったく何も分からず、ゼロからのスタート。。。

 

こんな畑違いの私でも出来たので

やるぞ!と決めてやれば、誰でもできる!

と保証します。

 

本屋に行ってみるとか、今までの生活にはない、何か違うことをしてみるのも良いと思います。

 

 

ーー落ち込んだ時はどうしてますか?

 

何でそう感じてるかを、深く見つめます。
理由が分かったら、それを改善するために何かできることがあればやればいいし。
気にする必要がないことだったら、それは捨てる!

 

会社を辞めてアロマスクールに行き始めた頃に

NLPの勉強をはじめたんですよ。

コミュニケーション心理学なんですけど

目標を持って進む原動力になっています。

 

 

ーー健康や美容で気をつけていることは?

 

健康は鍼灸に定期的にかかっています。

アロマと同時期に勉強した、ベトナムの顔ツボ療法でセルフケアもしています♪

あと要らない薬は飲まないように。

食べ物は材料の質や、原産地などを気にして買います。

 

 

ーー今後の目標は?

生涯現役!
自分のペースで細く長く続けたいです。

 

 

ーーおすすめのアロマやケア法はありますか?

アロマシールっていうのがありまして、服の襟周りの内側に貼ったりするのがおすすめです♪
アロマペンダントとかもあるんですが、そういうのが嫌な人にもいいです。

 

あと寝るときにティッシュなどに精油をつけて、置いておくだけでも良いと思います♪

 

 

ーー最後にあなたが思う本当の美しさ「Real Beauty」は何ですか?

なんでしょう…「人」かな。

それぞれみんな、なんかこう綺麗なモノがある気がするんですよ。

 

いろんなバックグランドや環境とかで、見えなくなっているけど
そういうモノに触れられる瞬間っていいですよね。

 

 

ーー敦子さん、有難うございました~m(__)m!!

 

 

🌼ちょこっと編集後記🌼

「会社のことや、チームのことを考えていた日々から

自分のことを考えられるようになりました。」と敦子さんが言っていた。

それはどれだけ幸せなことなのか。。。

50代はまだまだこれから!

自分の内なる光が微笑んだとき、本当にやりたいことが見つかるのかもしれませんね♪

 


敦子さんのお店の情報はこちら👇

春のキャンペーン
『ゆらぎ世代の女性へ・脳に働きかけるスペシャルトリートメント』
新規のお客様はモニターお試し価格でご提供中です
是非お越しください♪

 

コメントを残す