一人一人が何を望んでいるのか?
自分よがりではなく、常に相手の想いを大切にしたケアをしたい!
以前は、大手外資系企業に勤めていた敦子さん。
今なぜ会社を辞め、アロマセラピストとして歩み始めたのか。
彼女の思いと、その生き様に迫ってみました。
ーーセラピストになったきっかけは何ですか?
母親が病院に入院したんです。
2か月間、毎日病院に通いました。
そこで働いている看護婦さんや、理学療法士さん
ヘルパーさんや言語聴覚士さんとか。
患者さんのために毎日仕事をしている姿を見て
誰かのために何かする仕事は素晴らしいなと思いました。
私も直接、誰かのために何かできる仕事をしたい!
と強く思いました。
ーー50代で会社を辞め、新しいことをやる不安はありませんでしたか?
それは不安でしたよ~!
技術も知識も一からだし
学校に行ったからって、本当に仕事が出来るのかな?とか…
今まで全然違う仕事だったので、周りの人に50代で無謀だとか…
どう思われるのか?っていう不安もありました。
でも全ては自分の思い込みで
やってみたら、そうではなかったです。
ーー凄いガッツですね!家族から何か言われましたか?
いや特には。。。
ただアロマの学校の卒業試験まじかに、娘が励ましてくれました。
「ママは何年あの会社で働いてきたの?
その長い間、いろんな大変なこともあったよね?でも何とかなったんだよね?
だったら絶対、大丈夫だよ!」って。
中学生すごい!って思いました(笑)
ーー感動的(ToT)!同じように50代で仕事を辞めようか悩んでいる方に、何かアドバイスをお願いします!
辞めたいけど、やりたいことが見つからない。
仕事してると、考える暇がないというか…
スイッチが入れ替わんないんですよね。
私は母のこともあり、本屋で看護師やヘルパーなどいろいろな職種を調べました。
でも現実的に、これから学校に行くとか、人を介助するとか
年齢的にも体力的にも難しいと思いました。
その時、一冊の本が目に飛び込んできて
その本を書いた方はアロマの学校の先生だったんです。
早速その学校に通いはじめました。
50歳を過ぎて、学校に通いはじめ
まったく何も分からず、ゼロからのスタート。。。
こんな畑違いの私でも出来たので
やるぞ!と決めてやれば、誰でもできる!
と保証します。
本屋に行ってみるとか、今までの生活にはない、何か違うことをしてみるのも良いと思います。
ーー落ち込んだ時はどうしてますか?
何でそう感じてるかを、深く見つめます。
理由が分かったら、それを改善するために何かできることがあればやればいいし。
気にする必要がないことだったら、それは捨てる!
会社を辞めてアロマスクールに行き始めた頃に
NLPの勉強をはじめたんですよ。
コミュニケーション心理学なんですけど
目標を持って進む原動力になっています。
ーー健康や美容で気をつけていることは?
健康は鍼灸に定期的にかかっています。
アロマと同時期に勉強した、ベトナムの顔ツボ療法でセルフケアもしています♪
あと要らない薬は飲まないように。
食べ物は材料の質や、原産地などを気にして買います。
ーー今後の目標は?
生涯現役!
自分のペースで細く長く続けたいです。
ーーおすすめのアロマやケア法はありますか?
アロマシールっていうのがありまして、服の襟周りの内側に貼ったりするのがおすすめです♪
アロマペンダントとかもあるんですが、そういうのが嫌な人にもいいです。
あと寝るときにティッシュなどに精油をつけて、置いておくだけでも良いと思います♪
ーー最後にあなたが思う本当の美しさ「Real Beauty」は何ですか?
なんでしょう…「人」かな。
それぞれみんな、なんかこう綺麗なモノがある気がするんですよ。
いろんなバックグランドや環境とかで、見えなくなっているけど
そういうモノに触れられる瞬間っていいですよね。
ーー敦子さん、有難うございました~m(__)m!!
🌼ちょこっと編集後記🌼
「会社のことや、チームのことを考えていた日々から
自分のことを考えられるようになりました。」と敦子さんが言っていた。
それはどれだけ幸せなことなのか。。。
50代はまだまだこれから!
自分の内なる光が微笑んだとき、本当にやりたいことが見つかるのかもしれませんね♪
敦子さんのお店の情報はこちら👇