高血圧は老化と以前に話しましたが、もちろん全員が高血圧になる訳ではありません。
50代、60代、70代、80代と、、、
高齢になっても血圧が上がらない人はたくさんいます!
さて、どこが違うのでしょうか?
それは血液の質です!
どのような血液が健康で若さを保てるのか?
・ドロドロじゃなくサラサラ
・老廃物、毒素が少ない
・酸素、栄養が多い
・流れる速度が速い
・しっかり仕事をこなす
当たり前のようなことですが、、、
こんな血液を作るにはどうしたらいいのか?
まずは
「水分補給」
体液は体重の60%をしめています。
血液、筋組織、臓器、脳など体内の60兆個の細胞を栄養し
細胞は寿命と新生をくりかえします。
皮膚がボロボロ。。。
便秘が。。。
頭痛が。。。
こんな人は水分が足りていないかも。
一日の必要な水分量は2ℓと言われています。
だって一日に汗や尿、便などで排泄される水分は約2,5ℓ!
飲料水だけで2ℓは大変!もちろん食事の水分も含めます。
ただし一気に飲むと腎臓に負担をかけるのでやめましょう!
冷水も臓器を冷やしてしまうのでNG!
食事をしっかり取る人は1Lちょっと飲めばいい。
朝起きて、一杯🍵
朝ご飯に、一杯🍵
昼ご飯に、一杯🍵
休憩中に一杯🍵
夜ご飯に一杯🍵
風呂上がりに一杯🍵
これで1,2ℓ(‘ω’)ノ
楽勝ですね♪
ちなみにお水がおすすめ。
カフェイン、アルコールは利尿作用があり適しません。
味付きが良い方はノンカフェで糖を抑えましょう!
※夏場などは梅干しや金針菜などをお水に入れ、血液が薄まり過ぎないよう注意しましょう。
「食物繊維」
身体の掃除といえば、食物繊維!
体内にゴミ(老廃物)が溜まると、もちろん血液も汚染されます。
大腸癌や便秘の予防・改善にもなります。
食没繊維は不溶性と水溶性に分かれます。
不溶性食物繊維~ダイエットやむくみに最適♪
食べ過ぎ、便秘、デトックスしたい人はこれらを摂取しよう!
ゴボウ、かぼちゃ、さつま芋、里芋、モロヘイヤ、切り干し大根、大根の葉、豆類、穀類など
水溶性食物繊維~善玉up、悪玉down
腸内環境が悪い、下痢、便秘、血糖値が高い、高血圧の人はこちらを摂取しましょう。
ひじき、リンゴ、ゴボウ、人参、納豆、海藻、キノコ、果物など
※リンゴの皮に多く含まれる食物繊維(ペクチン)は放射性物質を体外に排出する!
「有酸素運動」
高血圧、動脈硬化、血管を若くしたい人は1週間の中で180時間運動するといいらしい。週4だと1日45分ですね♪
血管が固くなるのは、血管の一番内側にある内皮細胞の機能低下。
※激しい運動は内皮細胞の機能を低下させます。
実は血管の筋肉は、運動やマッサージなどで血流が速くなると柔らかくなる!
それはなぜか?
サラサラとスムーズに血液が流れることで、血管内皮細胞からNO(一酸化窒素)が産生され、このNOが血管を柔らかくします。
身体の外では一酸化炭素中毒など、とても危険ですが、、、
体内で産生されるNO(一酸化窒素)には良いことがいっぱい♪
・血管拡張により、動脈硬化の予防・改善
・血行促進により、血圧安定(高血圧、低血圧の方)
・血小板凝縮抑制作用により、血栓症の予防・改善
さて有酸素運動とは?
長時間継続して行える運動。
歩く、早歩き、ジョギング、サイクリング、泳ぐ、踊る、エアロビなど
適度なドキドキ❤や喜怒哀楽もNOが産生されるそうです♪
お金をそこまでかけずに、健康と美を手に入れられそう( *´艸`)
毎日少しづつ、血管を若返らせる生活にシフトしていきましょう。
継続は若さなり!
次回はもっと健康に毛細血管を増やすお話し。