あなたのReal Beauty

アパレル店員さんの本音とギャップ!?


おしゃれをするとモチベーションがあがる!
とキラキラした瞳で話してくれました。

 

都内のアパレルショップで、店長として忙しい日々を過ごす30代のアユミさん。

 

彼女の日々の生活、本音や素顔に迫ってみました。

お休みの日でも電話やメールが来て忙しそう…

 

 

ーーどのような毎日を過ごしていますか?

 

ほとんど毎日、仕事ですね。。。

 

 

ーーこの仕事をはじめたきっかけは何ですか?

 

アパレルの前は地元で美容師・ヘアメイクをしていました。
二十代半ばで東京に出てくるのをきっかけに
ヘアメイクだけじゃなく、全身を見ていきたいと思ったんです。

 

もともと服に興味があったし、接客も好きだったので

「アパレルならいける!」っと変な自信がありました。(笑)

今までのヘアメイクの経験を活かし、トータルでアドバイスをしています。

お客様にも喜んもらえて、やっていて良かったな~と思います。

 

 

ーー何か息抜きはありますか?

温泉、旅行です♪

 

 

ーー落ち込んだ時はどうしてますか?

 

その日で終わらすようにしています。

引きずらない!

その日にお酒を飲んだりして忘れますね。(笑)

 

自分は変なところで負けず嫌いなので、それをポジティブに変えるようにしています。

例えばミスで落ち込んだとしたら、、、
「もう、一回やったから、次は大丈夫!」
と変な自信を持つようにしています。
そうすると同じミスは起きなくなります。

 

 

ーーー素晴らしいポジティブシンキングですね♪お酒も元気の秘訣でしょうか?

お酒は本音がでるし、みんなで飲むと楽しいし
いろんな職種の人と飲むと
なんで自分がこんなことで落ち込んでいたんだろう?
明日も頑張ろう!って気持ちになれます。

お酒の場は大事です。

 

 

ーー今の仕事の醍醐味は何ですか?

 

デートや友達と遊びに行くとか、シチュエーションに合わせて一緒に考えてアドバイスして

その2か月後とかに、またお客様が来て

「褒めてもらいました♪」とか

「その服、可愛いね♪」って言ってもらいました。

と報告を頂いたときに一番達成感がありますね。

 

あと私は服が大好きなので、アパレル業界の特権として

いち早くトレンドが分かり、お洒落なコーディネートをして褒められるのは嬉しいです。

 

 

ーー自分自身のお洒落で気をつけていることは?

 

お客様から見て、この人には接客されたくないなっていう感じにはなりたくないですね。

常に見られる立場なので「お姉さんの服、可愛い!」っていわれるよう
髪型はもちろん、自分が完璧だと思う服装をしていくように気をつけています。

 

 

ーーーとても若くお綺麗ですが、健康や美容で何か気をつけていることはありますか?

 

特にしていませんが…
自分の中では「笑う」ことが一番大事だなと思っています。
あと飲み過ぎた次の日は、野菜を多めにとるとか(笑)

 

 

ーーあなたにとって「本当の美しさ」はなんですか?

 

その人の「雰囲気」ですかね。

どんなにお化粧をしても、体型を変えても
内面から出る雰囲気は変えられない。

 

性格を変えるのは難しいけど、気遣いができたり
「ありがとう」や「ごめんなさい」が自然に出てくる人は美しい人だと思います。

 

 

ーーー今後の目標は?

 

常に若くいること!

 

 

ーー最後に今年の春、夏の流行を教えてください(”ω”)ノ

 

春はトレンチコートですね。
あとカラーはラベンダーやライム。
はっきりした色で、赤や青などもきてます。

 

夏はサファリの民族系がきますよ。
あとウエストポーチなどの小物とかですね。

 

 

ーーアユミさん、有難うございました~m(__)m!

 

 

この他にも、、、

ちょこっと売り子さんの恋愛事情も聞いちゃいました♪

 

女性の服を取り扱っているので、お客様はもちろん女性が多く
男性が来ても彼女のプレゼントとかで、実は全然出会いがないです!

 

アパレルの店員さんって、綺麗で可愛くてキラキラしているイメージがありますよね。

 

でも笑顔の裏ではとても忙しく、お客様一人一人に真面目に向き合っていることを知りました。
恋愛面ではモテモテかと思いきや、出会いは少なく、結婚されている方も少ないとか。。。

意外なギャップでした!

そんな忙しい中で、綺麗にしている努力。

素晴らしいです!





コメントを残す